母も日々勉強

タマとミーコの2人の娘がいます。2021年、2024年中学受験をする予定です。自宅学習でなんとか受験できないものかと模索している母の日記です。

よく寝る、よく喋る

先日20時に就寝と書きましたが、何も無い日は今も続いています。

でも5時起きは眠たいのだそうで、最近は6時頃起きています。

起きて来るとスッキリとした顔をしているので、20時ー6時が今の娘にはベストなのでしょう。

ちなみに次女ミーコは朝食をとる6時30分に起床します。

2人ともよく寝ます。。。

 

そして夕食の時間。

食べ終えるとすぐに歯磨きをしに洗面所へ行くのですが、最近2人とも話したいことが沢山あるようで、食べ終えてもずっと話しています。

1人が話し終えると「次は私ね。あのね、、、」と始まります。

帰宅しておやつを食べている時も、ずっと喋っています。

お風呂に入っている時も喋っているな。。。

話してくれるのは今しかないのだろうなと思うし、話すことで心が整理できてスッキリするようなので、大切にしたいです。

なのでお喋りの時間は削れませんね。

 

となると、帰宅後30分を自由時間にして、それから宿題やZ会でしょうか。

みんなどんな風にやりくりしているのだろう。