母も日々勉強

タマとミーコの2人の娘がいます。2021年、2024年中学受験をする予定です。自宅学習でなんとか受験できないものかと模索している母の日記です。

Z会3年生理科、社会は面倒だったけど

f:id:hahamobenkyo:20180107175203j:image

 

Z会中学受験コースの3年生理科、社会では毎月体験学習というものがあります。

理科では電池や方位磁針、虫眼鏡等を使って家庭で実験します。

社会ではスーパーマーケットへ行って産地を調べたりします。

 

タマはとても楽しく取り組んでいました。

が、特に理科は実験するにあたり色々と用意し、一緒に取り組まなければならないので、面倒に感じました。

例えば牛乳パックをカッターナイフで切る時は、隣でハラハラしながら見ていました。

定規で線を引いて切るだけでも結構時間がかかりました。

こう書くと大したことは無いのですが、私は面倒に感じてしまいました。。。

 

でもこの面倒さ、大切だったようです。

実際に自分の手を動かして見て感じているので、強烈に記憶として残るようです。

元々理科や社会が好きなことも手伝ってか、楽しく取り組めました。

 

理科と社会を3年生から受講しようか迷われている方は、是非お勧めします。

きっと6年生になった時に役に立つと思います。