母も日々勉強

タマとミーコの2人の娘がいます。2021年、2024年中学受験をする予定です。自宅学習でなんとか受験できないものかと模索している母の日記です。

Z会3年生国語も難しい

f:id:hahamobenkyo:20180107143218j:image

 

算数に気を取られて、他の教科について全く書いていませんでした。

といっても、このブログを見て頂いている方はいらっしゃるのかな?

誰も気に留めていないだろうけど、次女のために記録に残したいと思います。

 

Z会の国語ははっきり言って難しいです。

算数より国語の方が難しく感じるお子様もいらっしゃると思います。

ですがテキストのテーマが毎回素晴らしいので、タマには食らいついていって欲しいです。

 

タマの場合は、算数ほど苦労しませんでした。

やり方を紹介します。

①私が音読する。

問題文までしっかり読み上げます。

タマは指で追います。一緒に読む時もあります。

 

②問題文の問いを確認する。

3年生のテキストの問いのパターンは大体下記4つでした。

・文中の中の言葉を用いて書きなさい。

・文中の中から書き抜きなさい。

・どうしてですか。

・どういうことですか。

テキストを始める前に、この質問が来たらこう答えるんだよね。と必ずタマと確認してから進めました。

毎回しつこく確認すると書き方が分かってきます。

 

③タマ一人で解く。

ポイントが分かっているので、段々と早く解けるようになります。

 

④時間がある時に、テキストを音読させる。

今は、てにをはに気を付けて読ませています。

読み飛ばしを防ぐ訓練ですね。

今は大変ですが、きっと6年生になった時に成果が出ると思います。