母も日々勉強

タマとミーコの2人の娘がいます。2021年、2024年中学受験をする予定です。自宅学習でなんとか受験できないものかと模索している母の日記です。

国語はやっぱり

ゴーゴゴー! 頑張れって応援してくれてる気がして、この時間が好きです。国語はやっぱり、作戦を練ることは一旦お休みし、じっくり読むことに集中しようと思います。タマは複数ある要素を見付けることができません。 1つだけは見付けられるので、それだけを…

忘れ物

模試を受けて来ました。1月頃にサピックスの入塾テストを受けた時に、筆記用具と時計を忘れてしまいました。 慌てて近くのコンビニで鉛筆と消しゴムを購入しました。 時計は塾の教室にあったので救われました。そういう出来事があったので、今回は忘れ物が無…

時間制限内に解けない国語

明後日首都圏模試があるので、去年7月の過去問を解いてみました。 60点/150点。。。 時間制限50分以内に解けなかったとのこと。ならば15分拡張して、去年9月の過去問を解いてみようかと提案しました。 大問1からではなく、文法・漢字のある大問3〜6を始めに…

なんじゃこりゃ

清々しい5月は何処へ行ったのと首を傾げてしまうような、暑い日々が続いていますね。到達度テストはなんじゃこりゃという結果になりました。【5年生4月到達度テスト】 教科/点数/偏差値・国語:62点/48.6 ・算数:43点/48.7 ・理科:73点/56.7 ・社会:73点/…

春休み以降

最近購入したホワイトボードは役立っています。 ただいつもという訳ではなく、やる気が出ない時は椅子に座り、ノートに書いています。 そんな時もあります。春休みの勉強記録です。 ・4月号のテキスト:1日2〜3コマ ・計算練習ブック:2巡 ・漢字と言葉練習…

新5年生のテキストに入りました

Z会5年生2月号、なんとか終わらせました。 4年生の時に比べて、量も質もグッと上がりました。最近のタマの1日です。 朝 ・算数・理科・社会:映像授業を受ける。 ・国語:文法、漢字のページだけ解く。夜 ・全教科:練習問題を解く。 ・ドリルを1日2回分解く…

新5年生とホワイトボード

今月から5年生のテキストに入りました。 分量が多くなると聞いていましたが、まぁ大丈夫だろうと甘く見ていました。今月の学習カレンダーはこちらです。 因みに4年生の頃の学習カレンダーはこちらです。 4年生の頃に比べて増えましたね。 これに加え、ドリル…

塾がちらつく

Z会で取り組んでいると、1人なのです。 相談相手もいないし、何かと1人だなと思うことがあります。 とてつもない不安に駆られてしまいます。 娘じゃないですよ、私がです。 自信が無いんですよね。 そんなに頭良くないし。 大した人間じゃないし。 最近にな…

到達度テストと最近の娘

10月に実施された到達度テストが返却されました。 【4年生10月到達度テスト】 教科/点数/偏差値 ・国語:78点/ 60.1 ・算数:59点/ 53.4 ・理科:71点/ 60.1 ・社会:97点/ 68.3 4教科偏差値:62.3 算数ができなかったです。 もう少しできると思っていたので…

眠い

今日はとても疲れたのだそうで、18時30分にベッドへ行き、本の読み聞かせをしたら19時に寝てしまいました。 は、早い。。。

小4夏休みの勉強記録

夏休みも終わり新学期を迎えました。 私の母が倒れ、病院と実家を行ったり来たりしていました。 娘たちの勉強はあまり見てあげることが出来ず、私としては「もうちょっと勉強してほしかった」夏休みですが、娘たちとしては「とっても楽しかった夏休み」だっ…

勉強ワゴン

夏休みが始まりました。 夏休み早々、私の母が倒れて入院しました。 母の世話や父の食事を作ったりで病院と実家に通う毎日で、正直タマの勉強は捗っていません。 汚い写真です。 イケアでロースコグというワゴンを購入しました。 1段目には文房具、2段目には…

等差数列

Z会4年生の4月号に等差数列の問題が出てきます。 タマは大いに躓きました。 ゴールデンウィークを利用して夫が教えたのですが、いまいちピンと来ない。 公式を覚えれば簡単なのですが、「あれ?どっちの公式を使うんだっけ?」と分からなくなる。 だめだこり…

よく寝る、よく喋る

先日20時に就寝と書きましたが、何も無い日は今も続いています。 でも5時起きは眠たいのだそうで、最近は6時頃起きています。 起きて来るとスッキリとした顔をしているので、20時ー6時が今の娘にはベストなのでしょう。 ちなみに次女ミーコは朝食をとる6時30…

5時起き生活

4月から次女ミーコが小学生になりました。 次女は初めてのことばかりで大体夕方から機嫌が悪くなり、疲れ切ってしまい21時から20時就寝になりました。 まだ2人とも一緒に寝かせているので、もちろん長女も自動的に20時就寝になりました。 その間、長女は始業…

3年生ドリル終わらせる

算数ドリルは放置し過ぎて、12月後半から慌てて始めて1月末にやっと終えました。 とにかく4年生のテキストを始める前に終わらせたかったので、1日に5回分位解いた日もありました。 もうこれは悪い例です。 我が家のように絶対放置してはなりませんよ。。。ド…

Z会3年生理科、社会は面倒だったけど

Z会中学受験コースの3年生理科、社会では毎月体験学習というものがあります。 理科では電池や方位磁針、虫眼鏡等を使って家庭で実験します。 社会ではスーパーマーケットへ行って産地を調べたりします。 タマはとても楽しく取り組んでいました。 が、特に理…

Z会3年生国語も難しい

算数に気を取られて、他の教科について全く書いていませんでした。 といっても、このブログを見て頂いている方はいらっしゃるのかな? 誰も気に留めていないだろうけど、次女のために記録に残したいと思います。 Z会の国語ははっきり言って難しいです。 算数…

Z会3年生算数は難しかった

Z会中学受験コース3年生も残すところ僅か。 タマは算数に悪戦苦闘しました。 焦った私はドリルを後回しにし、テキストの復習に注力しました。 4〜5巡したかな。 12月後半になって漸くドリルに取り掛かりました。 テキストをしっかり理解しておけば、ドリルは…

見守る

見守るってとても難しいです。 母親として試されているのでは、という気さえしてしまいます。 学校は大好きなんだけど、登下校と放課後が憂鬱っていう子はいるのでしょうか。 はい、正しくうちの子です。 タマは1年生の頃から、近所のお友達6人で登校してい…

算数の進め方に悩む

タマの習い事の無い日は以下こんなスケジュールです。 15:30頃 帰宅 16:00おやつを食べてゴロゴロ。 16:00〜18:00 友達と遊ぶか、家でゲームしたりテレビ観たり、気ままに過ごす。 18:00頃 夕飯 18:45〜19:45 Z会 19:45〜20:00 学校の宿題 20:00〜20:30 お風…

Z会中学受験コース

4月よりZ会の小学3年生中学受験コースを4科目受講しています。 先取り学習をしていない娘には、正直相当難しいです。 特に算数。 映像授業を見ながら勉強していましたが、7月号から少しずつ手が止まるようになり、8月号では完全に手が止まりました。 そこで…

英検4級の試験結果

タマの試験結果です。 正答数/問題数 Reading 正答率74% ・大問1:9問/15問 ・大問2:4問/5問 ・大問3:4問/5問 ・大問4:9問/10問 Listening 正答率90% ・第1部:10問/10問 ・第2部:10問/10問 ・第3部:7問/10問 次回は3級!と言いたい所ですが、…

⑥【英検4級の勉強】最後に

英検4級の勉強についての話はこれで終わりにしようと思います。 勉強を始める前に、 回答用紙を6枚コピーして、右側に大きく①〜⑥と記入し、下に出題年度も記入し、ホチキスでまとめました。 問題も単元毎に分けて、①〜⑥と記入してホチキス留めをしてまとめて…

⑤【英検4級の勉強】リスニング

タマは英語教室に通っていたので、なんとなくリスニングには慣れていました。 でもなんとなくなので対策を取らないと点は取れません。 ①リスニングNo.1〜No.10 まずはこの10問を完璧に出来るように、6年分を毎日1年分ずつ解いていきました。 ここでも重要な…

④【英検4級の勉強】大問4/読解

大問4は引っ掛け問題が無いので、小学2年生のタマでも解けそうだと思い、勉強の比重を大きくして満点を狙いました。 実際の試験では10問中9問正解でした。 読解問題はA, B, Cの3題あります。 タマはまずA→B→Cの順に6年分ずつ解きました。 それが一通り終わっ…

③【英検4級の勉強】大問2, 3/会話・並び替え

大問2以降は、6W1H(what, when, where, who, why, which, how)を理解しなければなりません。 例えばwhatだったら、意味は「何」、答え方は「もの」。 what→何→もの 答え方まで理解しておく必要があります。 ごちゃごちゃと書いてありますが、表にまとめま…

②【英検4級の勉強】大問1/語彙・文法

まずは、英単語を覚えることから始めました。 英単語帳は使わずに、過去問2冊を開いて出てくる単語をかたっぱしから書き出してみました。 3回、4回と頻出の高い単語は赤字で、なんとなくカテゴリーが同じものは青で囲みました。 何度も間違える単語はペンで…

①【英検4級の勉強】用意したもの

小学2年生のタマは1月に行われた英検4級の試験を受けました。 自己採点ではライティングが35問中26問正解。 リスニングは、問題用紙にチェックしていなかったので不明。 でも、多分大丈夫だろうと思います。 ※追記:合格しました。 何年後かに受けるであろう…