母も日々勉強

タマとミーコの2人の娘がいます。2021年、2024年中学受験をする予定です。自宅学習でなんとか受験できないものかと模索している母の日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

国語はやっぱり

ゴーゴゴー! 頑張れって応援してくれてる気がして、この時間が好きです。国語はやっぱり、作戦を練ることは一旦お休みし、じっくり読むことに集中しようと思います。タマは複数ある要素を見付けることができません。 1つだけは見付けられるので、それだけを…

忘れ物

模試を受けて来ました。1月頃にサピックスの入塾テストを受けた時に、筆記用具と時計を忘れてしまいました。 慌てて近くのコンビニで鉛筆と消しゴムを購入しました。 時計は塾の教室にあったので救われました。そういう出来事があったので、今回は忘れ物が無…

時間制限内に解けない国語

明後日首都圏模試があるので、去年7月の過去問を解いてみました。 60点/150点。。。 時間制限50分以内に解けなかったとのこと。ならば15分拡張して、去年9月の過去問を解いてみようかと提案しました。 大問1からではなく、文法・漢字のある大問3〜6を始めに…

なんじゃこりゃ

清々しい5月は何処へ行ったのと首を傾げてしまうような、暑い日々が続いていますね。到達度テストはなんじゃこりゃという結果になりました。【5年生4月到達度テスト】 教科/点数/偏差値・国語:62点/48.6 ・算数:43点/48.7 ・理科:73点/56.7 ・社会:73点/…

春休み以降

最近購入したホワイトボードは役立っています。 ただいつもという訳ではなく、やる気が出ない時は椅子に座り、ノートに書いています。 そんな時もあります。春休みの勉強記録です。 ・4月号のテキスト:1日2〜3コマ ・計算練習ブック:2巡 ・漢字と言葉練習…

新5年生のテキストに入りました

Z会5年生2月号、なんとか終わらせました。 4年生の時に比べて、量も質もグッと上がりました。最近のタマの1日です。 朝 ・算数・理科・社会:映像授業を受ける。 ・国語:文法、漢字のページだけ解く。夜 ・全教科:練習問題を解く。 ・ドリルを1日2回分解く…

新5年生とホワイトボード

今月から5年生のテキストに入りました。 分量が多くなると聞いていましたが、まぁ大丈夫だろうと甘く見ていました。今月の学習カレンダーはこちらです。 因みに4年生の頃の学習カレンダーはこちらです。 4年生の頃に比べて増えましたね。 これに加え、ドリル…

塾がちらつく

Z会で取り組んでいると、1人なのです。 相談相手もいないし、何かと1人だなと思うことがあります。 とてつもない不安に駆られてしまいます。 娘じゃないですよ、私がです。 自信が無いんですよね。 そんなに頭良くないし。 大した人間じゃないし。 最近にな…