母も日々勉強

タマとミーコの2人の娘がいます。2021年、2024年中学受験をする予定です。自宅学習でなんとか受験できないものかと模索している母の日記です。

春休み以降

最近購入したホワイトボードは役立っています。
ただいつもという訳ではなく、やる気が出ない時は椅子に座り、ノートに書いています。
そんな時もあります。

春休みの勉強記録です。
・4月号のテキスト:1日2〜3コマ
・計算練習ブック:2巡
・漢字と言葉練習ブック:2巡
・算数:2, 3月号 1巡
・理科:2, 3月号全て音読
・社会:2, 3月号全て音読

今年のゴールデンウィークは10日間丸々旅行へ行くことにしました。
ということは必然的にテキストを前倒しに進めていかなければならず、おまけに到達度テストもあったので、春休みから結構タイトなスケジュールを組んでしまいました。
結果としては詰め過ぎると頭の回転が遅くなり、非効率だった気がします。
このやり方はよくないかもしれません。

理科は今月号の天体全般、算数は4月号1回目第4回の割合の計算で躓きました。
分からなかった問題に関しては翌日もう一度じっくり考えて、十分理解させてから次へという亀の歩みで進めてきましたが、そんな時間は無いのです。
仕方ないかな、今はざっくり理解すれば良しとしています。

軽い気持ちで旅行を決めてしまいましたが、勉強のことを考えるとこんなに休暇を取っている場合じゃないですね。
自分の甘さを痛感しました。
旅先にもZ会を持って行って、隙間時間に復習しなければならないと思います。