母も日々勉強

タマとミーコの2人の娘がいます。2021年、2024年中学受験をする予定です。自宅学習でなんとか受験できないものかと模索している母の日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

到達度テストと最近の娘

10月に実施された到達度テストが返却されました。 【4年生10月到達度テスト】 教科/点数/偏差値 ・国語:78点/ 60.1 ・算数:59点/ 53.4 ・理科:71点/ 60.1 ・社会:97点/ 68.3 4教科偏差値:62.3 算数ができなかったです。 もう少しできると思っていたので…

眠い

今日はとても疲れたのだそうで、18時30分にベッドへ行き、本の読み聞かせをしたら19時に寝てしまいました。 は、早い。。。

小4夏休みの勉強記録

夏休みも終わり新学期を迎えました。 私の母が倒れ、病院と実家を行ったり来たりしていました。 娘たちの勉強はあまり見てあげることが出来ず、私としては「もうちょっと勉強してほしかった」夏休みですが、娘たちとしては「とっても楽しかった夏休み」だっ…

勉強ワゴン

夏休みが始まりました。 夏休み早々、私の母が倒れて入院しました。 母の世話や父の食事を作ったりで病院と実家に通う毎日で、正直タマの勉強は捗っていません。 汚い写真です。 イケアでロースコグというワゴンを購入しました。 1段目には文房具、2段目には…

等差数列

Z会4年生の4月号に等差数列の問題が出てきます。 タマは大いに躓きました。 ゴールデンウィークを利用して夫が教えたのですが、いまいちピンと来ない。 公式を覚えれば簡単なのですが、「あれ?どっちの公式を使うんだっけ?」と分からなくなる。 だめだこり…

よく寝る、よく喋る

先日20時に就寝と書きましたが、何も無い日は今も続いています。 でも5時起きは眠たいのだそうで、最近は6時頃起きています。 起きて来るとスッキリとした顔をしているので、20時ー6時が今の娘にはベストなのでしょう。 ちなみに次女ミーコは朝食をとる6時30…

5時起き生活

4月から次女ミーコが小学生になりました。 次女は初めてのことばかりで大体夕方から機嫌が悪くなり、疲れ切ってしまい21時から20時就寝になりました。 まだ2人とも一緒に寝かせているので、もちろん長女も自動的に20時就寝になりました。 その間、長女は始業…

3年生ドリル終わらせる

算数ドリルは放置し過ぎて、12月後半から慌てて始めて1月末にやっと終えました。 とにかく4年生のテキストを始める前に終わらせたかったので、1日に5回分位解いた日もありました。 もうこれは悪い例です。 我が家のように絶対放置してはなりませんよ。。。ド…

Z会3年生理科、社会は面倒だったけど

Z会中学受験コースの3年生理科、社会では毎月体験学習というものがあります。 理科では電池や方位磁針、虫眼鏡等を使って家庭で実験します。 社会ではスーパーマーケットへ行って産地を調べたりします。 タマはとても楽しく取り組んでいました。 が、特に理…

Z会3年生国語も難しい

算数に気を取られて、他の教科について全く書いていませんでした。 といっても、このブログを見て頂いている方はいらっしゃるのかな? 誰も気に留めていないだろうけど、次女のために記録に残したいと思います。 Z会の国語ははっきり言って難しいです。 算数…

Z会3年生算数は難しかった

Z会中学受験コース3年生も残すところ僅か。 タマは算数に悪戦苦闘しました。 焦った私はドリルを後回しにし、テキストの復習に注力しました。 4〜5巡したかな。 12月後半になって漸くドリルに取り掛かりました。 テキストをしっかり理解しておけば、ドリルは…