母も日々勉強

タマとミーコの2人の娘がいます。2021年、2024年中学受験をする予定です。自宅学習でなんとか受験できないものかと模索している母の日記です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

⑥【英検4級の勉強】最後に

英検4級の勉強についての話はこれで終わりにしようと思います。 勉強を始める前に、 回答用紙を6枚コピーして、右側に大きく①〜⑥と記入し、下に出題年度も記入し、ホチキスでまとめました。 問題も単元毎に分けて、①〜⑥と記入してホチキス留めをしてまとめて…

⑤【英検4級の勉強】リスニング

タマは英語教室に通っていたので、なんとなくリスニングには慣れていました。 でもなんとなくなので対策を取らないと点は取れません。 ①リスニングNo.1〜No.10 まずはこの10問を完璧に出来るように、6年分を毎日1年分ずつ解いていきました。 ここでも重要な…

④【英検4級の勉強】大問4/読解

大問4は引っ掛け問題が無いので、小学2年生のタマでも解けそうだと思い、勉強の比重を大きくして満点を狙いました。 実際の試験では10問中9問正解でした。 読解問題はA, B, Cの3題あります。 タマはまずA→B→Cの順に6年分ずつ解きました。 それが一通り終わっ…

③【英検4級の勉強】大問2, 3/会話・並び替え

大問2以降は、6W1H(what, when, where, who, why, which, how)を理解しなければなりません。 例えばwhatだったら、意味は「何」、答え方は「もの」。 what→何→もの 答え方まで理解しておく必要があります。 ごちゃごちゃと書いてありますが、表にまとめま…

②【英検4級の勉強】大問1/語彙・文法

まずは、英単語を覚えることから始めました。 英単語帳は使わずに、過去問2冊を開いて出てくる単語をかたっぱしから書き出してみました。 3回、4回と頻出の高い単語は赤字で、なんとなくカテゴリーが同じものは青で囲みました。 何度も間違える単語はペンで…

①【英検4級の勉強】用意したもの

小学2年生のタマは1月に行われた英検4級の試験を受けました。 自己採点ではライティングが35問中26問正解。 リスニングは、問題用紙にチェックしていなかったので不明。 でも、多分大丈夫だろうと思います。 ※追記:合格しました。 何年後かに受けるであろう…