母も日々勉強

タマとミーコの2人の娘がいます。2021年、2024年中学受験をする予定です。自宅学習でなんとか受験できないものかと模索している母の日記です。

小4夏休みの勉強記録

f:id:hahamobenkyo:20180906103754j:image

 

夏休みも終わり新学期を迎えました。

私の母が倒れ、病院と実家を行ったり来たりしていました。

娘たちの勉強はあまり見てあげることが出来ず、私としては「もうちょっと勉強してほしかった」夏休みですが、娘たちとしては「とっても楽しかった夏休み」だったようです。

 

小4夏の勉強をざっくりと振り返ろうと思います。

8月号のZ会テキストに加えて勉強したことを書きます。

 

【勉強時間】

・午前中:9時〜12時。

・午後:19時〜20時。

この時間はあくまでも机に向かった時間です。

苦手な問題が出ると泣き出したり、集中力が切れてボーッとしてしまったり、途中で妹と遊んだりしていました。

じゃ一体集中している時間はどれくらいなのだろうと気になり、ストップウォッチで計ってみたところ、2時間10分でした。

4時間もの間机に向かっているというのに集中しているのは2時間10分。

かなり少ない勉強時間で驚きました。。。

 

【夏休みに取り組んだこと】

国語

・4〜7月号のテキスト:1巡

・2〜7月号の漢字:2巡

・ことわざノート:途中

 

4月号のテキストから分からなくなり始めたので、4月号から復習しました。

テキストを音読し、知らない単語は辞書を引く。

問題は選択肢問題も全て記述で答えられるように、ノートに書きました。

1巡したので、現在は再び4月号から毎日音読しています。

 

 

算数

・ドリル(間違えた問題のみ):5巡

・添削問題 :1巡

2月〜7月号までのドリルのうち、間違えた問題を全て1問ずつカードにしました。

全部で67問。

1日10問ずつ取り組み、5巡しました。

 

理科

・2〜7月号の添削問題:4巡

タマの1番好きな教科なので、てんさく問題を繰り返し解くのみで、さほど時間をかけませんでした。

 

社会

・5〜7月号の添削問題:3巡

夏休みの前半は、5月〜7月号までのテキストの内容を地図帳に印を付けたり書き込みをし、位置を確認しました。

夏休み後半は添削問題の復習をしました。

 

【課題】

・国語:毎日文章題に触れないと忘れてしまう。

・算数:足し算、引き算のケアレスミスが目立つ。

・理科:今のところ特になし。

・社会:都道府県の漢字を全て書けない。