母も日々勉強

タマとミーコの2人の娘がいます。2021年、2024年中学受験をする予定です。自宅学習でなんとか受験できないものかと模索している母の日記です。

塾がちらつく

Z会で取り組んでいると、1人なのです。

相談相手もいないし、何かと1人だなと思うことがあります。

とてつもない不安に駆られてしまいます。

娘じゃないですよ、私がです。

自信が無いんですよね。

そんなに頭良くないし。

大した人間じゃないし。

 

f:id:hahamobenkyo:20190121143958j:image

 

最近になって入塾テストが、入塾するか否かに関わらず受けられる事を知りました。

テストと入塾説明会がセットになった塾もあったので、中堅塾(地元の塾)から大手塾(四谷大塚サピックス)まで3校を受けてみることにしました。

全然手応え無しのタマでしたが、結果としては全て入塾基準を満たしていので、少しホッとしました。

中堅塾は1番上、四谷大塚は真ん中(入塾後の組分けテストで決まるが、恐らく真ん中のクラスだろう、とのこと。)、サピックスは中の下クラスでした。

 

入塾説明会も参加して魅力的に感じたけれど、タマは「やっぱりお家にいたい。」とのこと。

次女のミーコも「お姉ちゃんの隣で遊びたい。」(汗)と言うし、主人も「Z会で頑張ろうよ。」と言うので、このままZ会で頑張っていくことになりました。

 

Z会を信頼しているけれど、塾に行っているお友達が眩しくて頭良さそうに見えちゃって。

結構辛くなってしまった。