母も日々勉強

タマとミーコの2人の娘がいます。2021年、2024年中学受験をする予定です。自宅学習でなんとか受験できないものかと模索している母の日記です。

新5年生とホワイトボード

今月から5年生のテキストに入りました。
分量が多くなると聞いていましたが、まぁ大丈夫だろうと甘く見ていました。

今月の学習カレンダーはこちらです。

因みに4年生の頃の学習カレンダーはこちらです。

4年生の頃に比べて増えましたね。
これに加え、ドリルを1日に2回分ずつしています。
映像授業も長くなり難易度も上がったので、国算は2〜3時間、理社は1時間かかっています。

17時から勉強を始めて21時には寝る。
その間に学校の用意と夕飯とお風呂に入ってとなると、ワー、全然時間がない、どうするんだー!と焦る。(すぐ焦る性格です。タマはぜーんぜん焦りません。)
がハッとして、以前入塾テストを受けた際に頂いた塾の時間割表を見ました。
塾生は大体17時頃〜21時頃まで3コマ授業があるじゃないか。
毎日じゃないけど。
塾生に比べたら、うちの子なんて楽じゃないか。
と思ったのでした。


最近、ホワイトボードを購入しました。
塾っぽくなる気がして。
なんだそりゃと突っ込みたくなるでしょうが、自信が無くて、でも頑張りたくて、じゃ形だけでも固めていこうと思って購入しました。
狭いリビングがより一層狭くなってしまいましたよ。

性格なのか、タマはホワイトボードの端に小さく小さく線分図を書いています。
妹のミーコの落書きの方が大きいです。。。