母も日々勉強

タマとミーコの2人の娘がいます。2021年、2024年中学受験をする予定です。自宅学習でなんとか受験できないものかと模索している母の日記です。

①【英検4級の勉強】用意したもの

小学2年生のタマは1月に行われた英検4級の試験を受けました。

 

自己採点ではライティングが35問中26問正解。

リスニングは、問題用紙にチェックしていなかったので不明。

でも、多分大丈夫だろうと思います。

※追記:合格しました。

 

何年後かに受けるであろう次女の為に、備忘録として書き残したいと思います。

 

年度の異なる過去問を各1冊ずつ用意しました。

 

2016年度版 英検4級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

2016年度版 英検4級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

 
2016年度版 英検4級 過去6回全問題集CD (旺文社英検書)

2016年度版 英検4級 過去6回全問題集CD (旺文社英検書)

 

私は2014年度版と2016年度版を用意しました。

2014年度版については通っている英語教室からお借りしました。

 

使い方としては1冊は練習用、もう1冊は本番用として使いました。

古い年度の過去問(ここでは2014年度版)で繰り返し練習する。
そして新しい年度の過去問(2016年度版)では、試験1週間前あたりから使い始め、本番同様に時間を計って取り組みました。

 

次回は大問1の勉強法を書きたいと思います。