母も日々勉強

タマとミーコの2人の娘がいます。2021年、2024年中学受験をする予定です。自宅学習でなんとか受験できないものかと模索している母の日記です。

⑥【英検4級の勉強】最後に

英検4級の勉強についての話はこれで終わりにしようと思います。

 

勉強を始める前に、

f:id:hahamobenkyo:20170126234655j:image

回答用紙を6枚コピーして、右側に大きく①〜⑥と記入し、下に出題年度も記入し、ホチキスでまとめました。

f:id:hahamobenkyo:20170126234902j:image

f:id:hahamobenkyo:20170126234920j:image

f:id:hahamobenkyo:20170126235049j:image

問題も単元毎に分けて、①〜⑥と記入してホチキス留めをしてまとめておきました。

解き直しをする時に、とても便利ですよ。

 

そして試験1週間前からは、新しい過去問を解き始めました。

f:id:hahamobenkyo:20170126235248j:image

タマの点数はこんな感じです。

並び替え問題で0点がありますねヽ( ̄д ̄;)ノ

 

※学習管理表は、英検のホームページから入手出来ます。

 

直前になって間違えた問題は、全てトイレの壁に貼り付けました。

f:id:hahamobenkyo:20170126235519j:image

試験日前日に全て剥がして、ノートに貼って、当日試験会場で見直しました。

 

タマは過去問を2冊やりました。

12年分解いたことになります。

試験が終わって開口一番「お家でやった問題が沢山出た!」でした。

結構大変でしたが、過去問をやっておいて良かったと思いました。

 

高学年や中学生のお兄さんお姉さんには、この勉強の仕方では甘いのかもしれませんが、どなたかのお役に少しでも立てたら、とても嬉しいです。