母も日々勉強

タマとミーコの2人の娘がいます。2021年、2024年中学受験をする予定です。自宅学習でなんとか受験できないものかと模索している母の日記です。

等差数列

Z会4年生の4月号に等差数列の問題が出てきます。

タマは大いに躓きました。

ゴールデンウィークを利用して夫が教えたのですが、いまいちピンと来ない。

公式を覚えれば簡単なのですが、「あれ?どっちの公式を使うんだっけ?」と分からなくなる。

だめだこりゃ。

 

タマにも分かるような参考書はないかと探して見付けたのがこちらの本。 

 

受験算数の裏ワザテクニック 入門編 新装版

受験算数の裏ワザテクニック 入門編 新装版

 

 

とても分かりやすかったので、大きく書いてトイレに貼りました。

 

あとは問題に慣れさせるために、類題をネットで探して30問程解かせました。

するとタマは漸く理解できたようです。

 

私は算数が苦手です。 

タマが問題のどこで引っかかっているのかを探し、自分でも解いてみる。

そして、分かりやすく説明してある参考書をさがして、もっと分かりやすいようにまとめる。

やり終えるまでに結構な時間がかかってしまいました。