母も日々勉強

タマとミーコの2人の娘がいます。2021年、2024年中学受験をする予定です。自宅学習でなんとか受験できないものかと模索している母の日記です。

Z会中学受験コース

4月よりZ会の小学3年生中学受験コースを4科目受講しています。

先取り学習をしていない娘には、正直相当難しいです。

特に算数。

 

映像授業を見ながら勉強していましたが、7月号から少しずつ手が止まるようになり、8月号では完全に手が止まりました。

 

そこで、この夏休み中に主人の力も借りて、4月号〜8月号までの算数全テキストを解き直すことにしました。

 

どんな風にやったかというと、、、

・方眼ノートに全テキストの問題を切り貼りする。

・1冊あたり1時間前後の時間制限を設けて、1人で全ての問題を解いてみる。

・私が丸付け。間違えた問題には付箋を貼る。

・このノートを元に、主人と一緒に1問ずつ丁寧に解いていく。

 

娘は分からない問題ばかりなので、付箋が沢山。。。

主人は丁寧に教えてくれていましたが、途中イライラしてしまい怒るので、娘が泣いて勉強が中断されることもしばしば。

 

そんなこんなで、主人が「体を動かしてから勉強した方がいい」と言うので、午前中は公園へ行き、午後はずっと勉強に充てるという日々が5日間続きました。

こんなに長時間勉強したことがない娘は大変だったかもしれません。

でも「忘れていた・分からない」から「なんとなく分かった」になっただけであって、定着するにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

 今は夏休みだからじっくり復習出来るからいいけど、学校が始まったらどういう風に時間を使えばいいのだろう。

習い事もあるし、お友達と遊びたい盛りなので、どう過ごすか考えねばなりません。