母も日々勉強

タマとミーコの2人の娘がいます。2021年、2024年中学受験をする予定です。自宅学習でなんとか受験できないものかと模索している母の日記です。

⑤【英検4級の勉強】リスニング

タマは英語教室に通っていたので、なんとなくリスニングには慣れていました。

でもなんとなくなので対策を取らないと点は取れません。

 

①リスニングNo.1〜No.10

まずはこの10問を完璧に出来るように、6年分を毎日1年分ずつ解いていきました。

ここでも重要なのは6W1H。

特にwhenはよく出題されていました。

f:id:hahamobenkyo:20170126232222j:image

whenときたら意味は「いつ」で曜日や時間を答える。

whereだったら、、、と答え方を即答出来るようにしましょう。

I see.などの言い回しは、自分で作成した単語表に全て書いておいて、覚えます。

 

タマはairplane(飛行機)とairport(飛行場)がごっちゃになっていました。

where→airport,  how→airplane になります。

 

②リスニングNo.11〜No.20

何かをしたかったんだけど、何か他のことがあって
出来なかった、というパターンが多く出題されています。

出来なかった、の部分が答えになるので、最後までよく聞く必要があります。
(例)
・友達と一緒に勉強をする約束をしていたのだけど、おばあちゃんが遊びに来るからやっぱりやめた。
・学校へ行ったけど、何かを忘れて家に戻ったから、昼ごはんが抜きになってしまった。

 

あとは、やはりここも6W5Hに注意して、6年分やってみて下さい。

一通り終えたら、間違えが多い年度から解き直して下さい。

 

③リスニングNo.21〜No.30 

No.1〜No.20の問題を少しだけ難しくさせていますが、なんてことはないです。

tomorrow, tomorrow morning, last night, last week, など時間を表す単語に注目です。

これを聞き取ることが出来れば、その文が答えになります。

何度も練習して、時間を表す単語を探して下さい。